免疫を上げるには

現在2020、3/26なのですが、コロナウイルス大変なことになっていますね。

東京オリンピックが延期になり、ほとんどの都道府県で陽性の方が見つかり、ついには東京封鎖の話まで出てきているところです。これからどうなってしまうのか・・。

なんせ誰も経験したことのない話なので、誰もわからないんですよね。

1つわかることは、「出来るだけコロナから身を守る」ことと、「近くにコロナがいたとしても負けない身体を作る!」ということだけでしょうか。

当院も、受付やベッドの除菌や我々も患者さんも手指消毒の意識付けをして、施術を行っております。そうやって身を守りつつ、

もし、侵入を許しても身体の免疫が強ければ、発症を防ぐことが出来ます。(まぁ検査をすると陽性反応にはなってしまうのでしょうが・・)

前置きが長くなりましたが、「免疫を上げるには」というお話です。

私の考えとしましたら、「よく眠る」「ちゃんと食べる」に尽きると思います。

眠ると一言でいいましても、ただ長い時間寝ればいいってものでもないです。(中には、普通に睡眠時間が足りないという方もいらっしゃいますが)、夢の多い浅い眠りよりは、深く眠れることが大事ですし、お酒や薬を飲めば眠れるっていうのも体には優しくない気がします。

食べるのも、添加物の多い食品や糖や油ばかりを食べるのは、ちゃんと食べていることにはなりませんし、暴飲暴食も身体に負担がかかるため、返って免疫が落ちてしまいます。

そうなると、免疫を上げるって普段の生活から、ちょっとメンドクサイ事や我慢しなければいけない事も出てくることが多いです。(夜更かししないで早く寝るとか、好きなものを好きなだけ食べないとか)

でも、それが身体の調子をあげるためには必要なこともあります。

「好きなことしてるのに身体の調子が落ちる」なんて、矛盾してる感じでちょっとおもしろいですね。

ですので、自分の普段の生活「身体に無理させていることないかな。」と振り返っていただくことで

コロナウイルスに付け込まれることもなくなるかも知れません。

ちなみに、手前味噌ですが、鍼灸・マッサージは自律神経の乱れにも効果があります。「治療すると、ぐっすり眠れた!」「最近、風邪を引かなくなった!」「ストレスに強くなった!」などのお話をいただくことも多いです。

お身体をご自愛し、この難局を乗り越えていきましょう。

2020年03月26日