子供の猫背

患者様との会話でよく話題にでてくるのが、お子さんの猫背。

 

「うちの子、猫背がひどくて・・・」

なんてお話されるお母さん方、ほんと多いです。


最近は、携帯ゲームやスマホをやらない子はいませんものね。

ゲームしている姿見てると「ああ、猫背だなぁ」と本当に思います。


画面ばかり見続けると目も悪くなりますし・・・(目が悪くなると、増々背中が丸まります。)

 

最近のお子さんは身体が固い子も多いので、姿勢が固まってしまうとなかなか治りずらくなってしまいます。


話は変わりますが、お子さんに「姿勢が悪い!」と何度注意しても、なおりませんよね?


なぜでしょうか? 割と大人の方にも多い話なのですが・・・


なぜなら、そもそもお子さんは「まっすぐな姿勢」がわからないからです。

 

わからないものを、自分では直すのは大人でも難しいですから。


当院では「正しい姿勢」を教え、身体に覚えさせて おうちで、その正しい姿勢を保ち、身体に記憶させていく。


この繰り返しで、初めは意識して姿勢を正していきますが、 頭と身体が覚えてしまえば、

やがて定着し無意識にできるようになります。


余談ですが、猫背がよくなったら身長が伸びた!なんて中学生もいましたよ。

 

猫背でお悩みのことがあれば、いつでもお話しください。

 

 

2018年10月03日